
馬油で脂を補う

日記

最近馬油にはまってます。
はまっている言っても一種類しか使っていませんが、何かにつけて塗っています。
馬油とは字のごとし馬の油です。化粧油なので、顔に塗っても良し、手や体に塗っても良しのものなのです。

この頃の私の肌は歳のせいなのか、カッピカピに乾燥してます。
肌年齢を測ったことが何回かあるのですが毎回脂がすくない、と言われていました。

それに、シミ・そばかすが目立つようになりました。

シミやそばかすは、乾燥が大敵なのだそうです。
皮膚科を受診すれば問題はすぐに解決するでしょうが、まずは自力で出来ることを考えたとき、脂が足りないなら油を足せば良いんだと思いました。

その時、随分前に馬油が良いと聞いたことを思い出し、今に至ります。
メイクをする前には少量を、顔を洗った後はヌルッとなるくらいにと塗りまくっています。

ここで気を付けることはメイクをするときは瞼にはつけないこと。アイシャドウがヨレヨレになってしまいます。

しかし、下瞼、目尻、口周りには塗っていたほうが良いような気がします。
まだ、使い始めたばかりなので肌がどうなっていくのか、これから様子をみていきたいと思います。
今の所は油で艶々(ギトギト?)しているので良しとします。