読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここ最近考え始めたこと

ここ最近というかこの半年間でお金のことを考えるようになりました。
まだ24歳なのに老後のことを考えています。

30歳になるまで何万円貯めようとか、
子供が出来たらいくら位お金が掛かるとか定年になったらどのくらい必要になるのか等考えてもきりがないことを毎日のように考えています。

でも、実際考えてみると最終的には必要な事です。

同棲中の婚約者にその手の話を振ると今からそんな事考えたくないといいます。

実際、去年の夏に車を新車で買った時も自分は毎月いくら位掛かるんだろうと家計とにらめっこでしたが婚約者の方はというと色は何色がいいかな?とか、

このオプションつけるとかお金の話は一切聞こえてきませんでした。

最近はこのまま賃貸で暮らすのも老後のことを考えると大変だなと思い予算の範囲内で新築を検討してるのですがまたしても家計とにらめっこです。

しかし、家計をやりくりする事が不思議と苦ではないのです。

それも家計や通帳を見るたびににやけてしまうほどです。

これを我慢したら何ヶ月後にはこれが買える・このくらい貯まると自分でも驚くくらい活き活きしています。

そんな自分も今年の秋に結婚する事になりました。
これからいろいろ考えることがたくさん増えると思いますが幸せが増えると思ってまた明日から仕事を頑張ります。